アフィリエイト初心者が頑張ってみるブログ

アフィリエイトをいろいろやってみたこととか結果とか書くブログ

今までやったことを書いてみる2

アフィリエイトのために今までやったこと2

前回はブログを書き始めて、いろいろと設定したり契約したりした

という話を書きましたが、

今回はそれ以外にいろいろとやったことを書いていきます

 

サイトの制作

やったことはサイトの制作で、

このときはアクセス数を稼げるなら別にブログじゃなくてもいいんじゃない?

何かサイトを作ってそこに人を集めてみるのはどうだろうか?

という思いつきをしたので、早速実行してみました

まずは何はともあれサーバの契約です

 


 

XSERVERでサーバを借りて、ドメインを取得してサイトの作成を行いました

現在に至るまでいくつかサイトを制作してるので、ちょっとご紹介

 

TWITTER(・∀・)イイネ!!発見器

リンク

Twitter(・∀・)イイネ!!発見器 – Twitterでいいね!されたツイートやリツイートされたツイートの発見器

 

名前の通りツイッターでいいねとかリツイートされてるツイートを収集して、

一覧で表示させてみたら面白いんじゃないの?と思って作ってみたサイトです

需要があるのかどうかはよくわからないですが、何がウケるかもよくわからないので、

とりあえず思いついたネタは作ってみようという精神でやってみました

結果出てませんが……まあサイトに関しては作ってしばらくは待ってないとね

ということでしばし放置です

どっちにしろサーバ代は作ったサイト全部消さない限りかかるし、

それ以外だとドメイン代しかかからないですしね

 

このサイト自体の結果はどうなるかはわからないですが、

このサイトを作る過程でTwitter APIについていろいろ調べて使えるようになったのは

結構有益ですね

 

招き猫アンテナ

リンク

招き猫アンテナ

 

これはもうそのままのアンテナサイトですね

一つぐらい持ってると便利かなーと思って作ってみました

基本RSS経由で情報を取得して、一覧表示

記事数が溜まったら投稿してツイートみたいな流れです

アンテナサイトはいくらでもあるので、大手みたいには流行らないでしょうが……

まあとりあえず様子見ですね

 

Vtuber情報収集器

リンク

VTuber情報収集器 – VTuberの情報を収集し、一覧で表示します

 

流行りものに乗ってみようということで

Vtuberの情報収集・一覧サイトを作ってみました

しかし誤算だったのはYoutubeAPI使うと広告が貼れないことですね……

おかげでただのサイトになってしまいました

まあここからリンクで誰か飛んできてくれたらいいかな……程度ですね

 

ゆっくり動画情報収集器

リンク

ゆっくり動画情報収集器 – ニコ動のゆっくり実況動画の情報収集・一覧サイト

 

コレに関してはニコ動があれなんで需要ないんじゃないか……とも思ったんですが、

個人的にゆっくり実況と、ニコ動のコメントが好きなので、

半分自分のために作りました

一応ちょこちょこツイート入れてるおかげか、

VTuberの方よりもアクセス数はありますね

 

 

ショップ新着情報収集器

リンク

ショップ新着情報収集器 – 各ショップの新着情報の収集と一覧表示化を目的としたサイトです

 

こちらはオンラインショップの情報を収集して、一覧で表示するようのサイトです

新着情報とかいちいちチェックしに行くのめんどくさいなーと思ったので、

一覧でいろいろ見れたら便利かと思って作ってみました

基本RSSで情報取得してるんですが、

取ろうと思えばどこの情報でも取れるかと思うので、

ショップ増やすかどうかは検討中です

まあコレも需要があれば……って感じですかね

 

いろいろやったけど

とまあこんな感じでいろいろやったけど、成果は……

というところです

サイトに関しては作ってすぐにアクセスが増えるなんてことはないでしょうから、

長い目で見ないと駄目ですしょうね……まあ芽吹くかどうかはわからないですが

むしろ他でアクセス稼いで回ってきてくれれば、っていうのはあるかもです

 

まあしかしサイトを作ったりいろいろやったりしてるわけですが、

そもそもアフィリエイトはどうすべか!みたいなのは全然調べてないわけです

なので、とりあえずそのへんを調べて見るべく本を買ってみました

 

世界一やさしいアフィリエイトの教科書1年生 再入門にも最適! [ 染谷昌利 ]

価格:1,706円
(2018/10/15 14:47時点)
感想(1件)

これです

とりあえずまだ半分ぐらいまでしか読んでないんですが、

ブログの作り方とかwordpressの初め方みたいなのが割と丁寧に書いてありました

ぶっちゃけそのへんはいろいろあって慣れてるので自分には必要ないですが、

サーバの契約してwordpress使ったことない、っていう人なら

ドメインの契約も含めて載ってたので有用なんじゃないでしょうか

まあほんの初めに初心者はブログで十分的なこと書いてあるので、

いきなりwordpressに手を出すことはないでしょうが

 

とりあえずこれを読んでみて、これにそって一度やってみようかなと思ってます