アフィリエイト初心者が頑張ってみるブログ

アフィリエイトをいろいろやってみたこととか結果とか書くブログ

アフィリエイトの入門書を読み終わりました

入門書を読み終えたのでいろいろ書いてみる

affiliate-beginner.hateblo.jp

前回の記事で書いたアフィリエイトの入門書の件ですが、

読み終わったのでちょっとやることをまとめてみようかと

 

とりあえず本の内容に関して

単純に本を読んだ感想にかんしては、

meinashi-read-book.hatenablog.com

新しくブログを作ったので、そっちの方に載せてます

前回も書きましたが、一から始める人にとってはかなりわかりやすい入門書だと思います

 

特化型サイトを作る

記事のテーマを統一する感じですね

ゲームならゲームのことばっかり、

本なら本のことばっかり、みたいな

そのためにとりあえず読んだ本の感想を延々と書くだけのブログを一つ作ってみました

上に紹介したブログですね

これに関しては割と基本っぽいですね

メインのブログもゲームに特化させたほうがいいのかなあ、ともちょっと思ったんですが、あっちはもう日常とかでネタ見つけて書くのが割と楽しくなってるので、ごった煮でいいかなと思ってます

 

意外とASPの使い方が多かった

アフィリエイトってもう商品の広告を関連する記事に出すぐらいしかないかなと思ってたんですが、結構たくさんのASPがあることを知りました

A8には登録してるんですが、基本楽天しか使わなくていいか、と思ってたんですが、

プログラムを一度全て見て、自分のブログに合いそうなのは取り入れたほうがいいとのこと、そんなに都合よくあるのかなあと思ったんですが、早速一つ見つけました

 

 

これ、XSERVERの広告ですね

XSERVERならいくつかサイトを使ったので、使い勝手がいいのは知ってますし、

安心しておすすめできるなあと思って貼ってみる

 

 

ドメインの方もあったので貼っておきますが、

XSERVERでドメインを契約すると、XSERVER側で簡単に設定できるので、

よそのところからドメインを取得するよりも簡単に設定できるんですよね

 

と、まあこんな感じで自分がよく使ってるサービスの広告があれば、

宣伝するのも簡単だし、紹介するのも難くない

他にも探してみたら自分のよく知っているものの広告とかもあるかもしれない

そういったものを進めるのも、一つの手法だってことを勉強しました

 

その他いろいろ

SNSでの情報発信だったり、アナリティクスツールの導入だったりは、

もうすでにやっているので目新しさはなかったです

アクセスアップの方法とかは一応別途SEO対策の本を読んでるので知ってましたし、

ASP主催のイベントに参加とかはいいかな……って感じです

 

なのでしばらくは特化サイトを作って様子を見てみようかと

本にも書いてありましたが、3ヶ月、100記事ぐらいまでは我慢が必要です

長く続けていくのはまあ得意なので、コツコツ頑張って行きたいと思います