アフィリエイト初心者が頑張ってみるブログ

アフィリエイトをいろいろやってみたこととか結果とか書くブログ

ブログのアクセス数アップのために

とりあえずアクセス数を増やしたい

ブログのアクセス数を増やす方法は検索するといっぱい出てくるし、

SEO対策とかもいろいろ記事があるんですが、

全部よしやるか、っていっても大変ななので、まずは簡単にできそうなところから

 

キーワードを組み込む

meinashi-read-book.hatenablog.com

またこの本から受け売りですが、

ようは検索されやすい単語を入れるっていうやり方ですね

最近うちのメインブログのアクセス数が一気に増えたんですが、

コレに関して理由は明白で、

先月発売した閃の軌跡Ⅳについて記事を書いてたからです

英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- 通常版

価格:7,160円
(2018/10/21 21:43時点)
感想(1件)

書き始めた当時は発売したばかりだったので、

情報を集めるべく検索をかけた人も多かったかと思います

後はシリーズものなので、ファンも結構いるでしょうし知名度もありますからね

 

で、まあゲームの記事なので、もしも自分が閃の軌跡をプレイしていない場合、

どういった検索を行うかというと、多分「閃の軌跡 評価」か「閃の軌跡 感想」

で検索をかけると思います

要は閃の軌跡の他に検索をかける単語を組み込もうという話ですね

しかしこれ、上記の本にも書いてあったんですが、

単語を入れることを優先しすぎて内容がわかりにくかったら意味がなくなります

もともとうちのメインブログはアフィリエイトで商品を売るというか、

好きなこと書いて人が来たら、まあ一人ぐらいはアフィリエイトのリンク踏んでくれるかなー、程度の軽い感じで書いてて、かつそこそこ楽しんで書いてるので

アクセス数アップのためにそんな面倒なことするの嫌だわ、ってな状態です

しかしそれ言っちゃうとここまでの下りが全部意味ないことになってしまうので、

じゃあどうしようかと考えた結果、

分かりやすくタイトルに入れて見るようにしてみようかと

閃の軌跡の記事はもう途中まで書いてしまってるのでいまさら変えられませんが

今だったら「閃の軌跡Ⅳプレイ中」になってるのを、

閃の軌跡をプレイした感想」とかに変えてみるのがやりやすいかなと

攻略記事とかかければいいんですが、基本細かいこと気にせずにサクサクプレイしてるので、そういう記事はかけないですしねー

というわけで、タイトルを工夫してみようかなと思ってます

 

SNSを使う

これもわりと普通の話なんですが、

新しく作った読書録の方のブログなんですが、

当然のことながら検索には引っかからないんですが、

Twitterにはたまに記事をアップしたこと流してるので、

少しだけアクセスが有るわけです

Facebookもいいらしいんですが、あっちはアカウント作るのが面倒なので……

フォロワーは当然必要なわけですが、Twitterはいちいち検索しなくても

情報が流れてくるので、気になる単語が流れてくると踏んでくれやすいのかもしれないですね、一応つぶやき自体も検索に引っかかりますし

 

とりあえず今気をつけてるのはこれぐらい

検索ワードから推測してキーワードを設定していくっていう方法もあるんですが、

それは閃の軌跡が落ち着いてからむしろ考えようかなと